2019-01-01から1年間の記事一覧

今、シンデレラ城が四角い

2019年12月21日㈯。 江戸川区の葛西臨海公園駅から見るディズニーランド。 このところ、シンデレラ城が四角いです。 修復中のようですね。

輝いてるディズニーランドホテル

12月13日なんと㈮。 大きな天井のように灰色の雲が空を覆っている朝。 江戸川区の葛西臨海公園駅からディズニーランドの方を見ると! そこだけ朝日があたって輝いています! その右手にある舞浜沖も稜線だけ明るくなっています。 光の線が地上近くだけある感…

富士山もいいけど筑波山もクッキリ

2019年12月5日㈭の朝。 2019年も1ヶ月を切りました。 冬晴れの今朝の葛西臨海公園駅からは、隣駅の舞浜沖の海がよく見えますが、対岸の千葉の(京浜工業地帯だったかな。はるか昔の小学校で習った単語だ)工場の煙突からたなびく白い煙がなぜか優雅です。排…

本日は霞がかり富士山

雲ひとつなく晴れた11月16日㈯の朝。 こういう日は葛西臨海公園駅から富士山がよく見えます。 でも、本日はちょっと霞がかかった感じで「おぼろ富士」といった風情です。 ↑これは比較のための、別の日の風景。 舞浜沖の海上も霧がかかっていて、 船も海ほた…

家事代行 掃除内容 水回りについて

家事代行の依頼で多いのが、水回りの掃除です。風呂、洗面所、台所、トイレ。 やはり水回りが汚れやすいこと、何かと小物を置いてあるので掃除しにくいため、いざ掃除、を始めるにはちょっと決心が必要で、それでついつい先延ばしになる場所です。 水回りは…

観覧車比べ。横浜は都会だ

11月24日㈰。所用あり横浜は桜木町へ。 通勤で毎日葛西臨海公園の大観覧車見ているのに、帰り道に横浜の観覧車見えたら気になってちょっと寄り道。 なんか都会! 高層ビルとか、ワールドポーターズとか、一緒に映るし、帆船まであって観光的にもカッコいい。…

珍しく霧に隠れる大観覧車

11月25日㈪の朝。珍しく霧です。 江戸川区の葛西臨海公園駅の大観覧車も大きいだけに霧に半分隠れています。 ちなみに数日前の葛西臨海公園の観覧車。 この日は左下に富士山が見えていませんでした。こんなに良い天気でも富士山が見られないことのほうが多い…

11月20日。快晴。筑波山も見えた!

快晴の朝。 江戸川区の葛西臨海公園駅から隣の新木場駅までの間の眺め。 筑波山が久しぶりにクッキリと見えます! この筑波山が見える確率のほうが富士山より低いので貴重です。 もちろん(写真はありませんが)富士山もクッキリ見え、本日は気持ちの良い晴…

清々しい白富士が頭を出す月曜日

2019年11月11日㈪の朝。 早朝にはここ江戸川区葛西でも雨が降ったのに、通勤時には降り止んで、葛西臨海公園駅からは、この眺め! 富士山の白い頭が雲海の上に見えています! 裾野の丹沢の山並みは雲に隠れていますが富士山の端が朝日に光ってキレイです! …

ディズニーランドが火事!に見えた

11月9日㈯の7:00過ぎ。 今日も仕事です。 葛西臨海公園駅から隣のディズニーランドを見ると! 煙が! えっ?うそ?火事? ニュースになってないよ? ホームの端まで行ってみたら ディズニーランドの奥にある工場の煙突からでした! ちょうど7:00頃にディズニ…

即位の礼の次の日はいい天気だったのに

今日(10月25日)も雨です。 江戸川区の葛西臨海公園駅からの景色はもやっとした感じです。 23日のときはあんなに晴れていたのに。 23日の時の風景。早くも雪景色の富士山がくっきり見えていました! 真冬になるとほぼ毎日見られるのですが、この季節ではま…

「#わたしの推し米」は千葉県産の「ふさおとめ」

私の両親は千葉出身です。私が60歳過ぎているので、両親とも他界してますが。 子供の頃は毎年夏になると母方の実家に預けられました。 商売しているので夏休み中、一日家に子供がいるのが邪魔だったからと思われます。 母方の実家はサラリーマンでしたが、父…

10月8日㈫の朝、丘に見たもの

明け方に雨が降ってました。 朝6:55に家を出たときはやんでいました。 あれ?今朝降ったのは雪!? そんなふうに見えた丘! 家の前の通りの先には、ちょっとした丘があります。ご覧のように草が密集して生えているのですが、丘のふもとあたりが白いではあり…

家事代行の仕事の流れ

掃除の家事代行の流れを、仕事をする立場から綴ってみます。 インターネット、もしくは電話で掃除の依頼が入ると、何月何日何時から、の時系列で私達スタッフの見るアプリにアップされます。 私達スタッフはその一覧を見て、このお宅がいいな、と決めたら応…

久々の晴天!葛西臨海公園駅の空

昨日は朝、雨が降ったのに、今日はすがすがしい晴れ渡りかた! これから仕事なのがもったいない晴れです! (でも仕事でなかったらこの時間ー7:00ーに駅に来てないけど) 葛西臨海公園駅からみた富士山です くっきりと見えるのは久しぶりです! 富士山が見え…

家事代行の仕事をしています。

最近はやりの家事代行、仕事としてやってます。どんなものか、私の体験から綴ってみたいと思います。 「家事代行」はあくまでも家庭の奥様が普段している水準の家の掃除や料理を、奥様の代わりに行う仕事です。 時々、専門業者でやっと落とせる様な汚れが落…

葛西臨海公園駅を通勤に利用してます。

東京都江戸川区にある葛西臨海公園。その前にある駅で高架線の駅だからホームからの眺めがいい! 葛西臨海公園の大観覧車も目の前(日本最大の観覧車との事ですよ!)にあり、ホーム東寄りからは隣の舞浜のディズニーランド、その駅前にあるディズニーランド…

60歳越えでもブログ仲間にいれてください!

さあ!最初の記事です。 この歳になってから、ブログ始めます! と言っても、私自身はまだそんなに「トシ」だなんて思ってないですが。 ただ、「ブログ」って、若い人がやるもんだ、みたいな先入観があったので、なんだか 若い人たちの列の中に突っ込んでい…