即位の礼の次の日はいい天気だったのに



今日(10月25日)も雨です。

江戸川区葛西臨海公園駅からの景色はもやっとした感じです。

23日のときはあんなに晴れていたのに。

23日の時の風景。早くも雪景色の富士山がくっきり見えていました!


f:id:omotosan:20191025072956j:image
f:id:omotosan:20191025073037j:image
真冬になるとほぼ毎日見られるのですが、この季節ではまれです。

東南方向の、舞浜沖の海も対岸の千葉県野山並みも見え、手前には船もよく見えています。
f:id:omotosan:20191031073942j:image

駅の北側には、富士山よりも見える確率が低い、筑波山も!

写真中央の建物の奥なので、ちょっとわかりにくいですが、シルエットがくっきりしています。
f:id:omotosan:20191031073909j:image

f:id:omotosan:20191031072750j:plain



同じ23区に住んでいましたが、今回住んでいる江戸川区が、一番緑が多い気がします。
自然が多いというか。

もっとも同じ江戸川区でも小岩あたりはもっと住宅が密集していて、さほど緑が多い気はしませんでしたが。

やはり葛西界隈は「葛西臨海公園」があるから緑が多く感じるのかな?

近所に畑もあるし。

さすがに昔住んでいた渋谷には、畑はありませんでした。

(代々木公園の緑はうっそうとしていましたが)。