富士山が見えると冬

2020年12月18日㈮。 江戸川区葛西臨海公園駅ホームから。 地上5階ぐらいの位置なので周りの景色がよく見えるんです。 南西方向には写真のように富士山が。 今年はまだあまり白くなってないですが。 北側には筑波山が。 こういった感じで山々がきれいに見え…

都心の紅葉

2020年11月8日㈰。 せせらぎもある池の周りの紅葉が見事でした。 池に続く小道も趣があって。 まさか六本木の高層マンションの裏にこんな景色があるとは思いませんでした!

山2つとも見えてます

2020年10月31日㈯。快晴。 お久しぶりの富士山です。 思ったほどは白くなってない。 こちらが葛西臨海公園駅の南西側で、 北側を見ると 筑波山もうっすら見えてます。 電車から見るとこんな感じ。 この気持ちのいい秋晴れがしばらく続くといいのですが、、、…

今日はもう会えない!富士山

2020年10月21日㈬の朝。 いつもの江戸川区葛西臨海公園駅。 昨日は久しぶりに見えていた富士山が、たった一日過ぎた今日はもうみえなくなっています! 下は昨日の写真 ただ、朝日を浴びて葛西臨海公園の大観覧車の左上の部分が、銀色に輝いているのがキレイ…

やっと会えた富士山

2020年10月20日㈫。 しばらくの長雨や曇り空でなかなか富士山が見られませんでした。 久々の晴れ! 葛西臨海公園駅のホームから南西を見てみたら・・・ お久しぶりの富士山です。 葛西臨海公園の大観覧車と。 いつもと逆で、 東南の舞浜方面はカスミがかった…

葛西臨海公園の彼岸花は三色

9月30日に撮った写真です。 定番の赤色と白色の左に黄色が一本だけあって、初めて見ました! 丘の上にきれいに並んで生えていましたが、この日でもピークは過ぎていたようです。 海岸に咲く彼岸花はまだ蕾がありましたが。 彼岸花っていきなり咲いて、気がつ…

2ヶ月ぶりに見た富士山

2020年9月28日㈪の朝。 通勤駅の葛西臨海公園駅。 このところずっと、富士山の姿が拝めなかったのですが・・・。 久々に南西にその姿を表しました! 東南も晴れ渡り対岸の千葉県の山並みと、舞浜沖に大型船も。 駅の北側にもうっすら筑波山が見られ、本日は…

ビッグサイトの花火を偶然目撃

2020年9月2日㈬19:15に、京葉線新木場駅からビックサイトを見ていたら!突然の花火! 夢中で撮ってみました。 もっと撮ろうと思ったらもう終わった。

線路脇の涼 白百合満開

2020年8月16日㈰。 東京都江戸川区にある葛西臨海公園駅のホーム脇。 去年は1、2本でしたが、 今年はたくさん咲いています。 風に揺れる花が涼しげです。 (ホームは暑いけど)。

ベビーならぬ羽化ラッシュ

2020年8月5日21:00頃。 東京都江戸川区にある自宅宅マンションの庭。 築年数が古いおかげで?毎年蝉の羽化が見られるんです! 今夜はなんと8匹も見つけてしまいました! 白い蝉は・・・神秘的です!

スカイツリーの喫煙?

2020年7月12日㈰に京葉線 新木場駅から撮った写真です。 青空と白い雲の中にチョットだけある黒雲が、まるでスカイツリーから出ているように見えたので。 写真て、その瞬間だけなのに、ずっとそうなっているように見えるのが面白いです。 ちなみに、新木場駅…

同じ花でも個性いろいろ

ねじりバナ、ネジリソウ、と言われるこの花が、私は大好きです。 毎年6月に、主に芝生や土手の草むらの中に、ニョキッと咲きます。 よく見ると、一つずつはしっかり蘭の花の形をしていて、それが集まって螺旋を描いてニョキッ、と立って咲いています。 一本…

再開に間に合わせているのかな?

2020年6月13日㈯。雨。 葛西臨海公園駅からみた舞浜方面、ディズニーランド。左手に火山、その右手にはこのところクレーンの林が・・・。 コロナで閉園のまま、本日まで来ていますが、その間に新しいランドを完成させるつもりなのか、はたまたどこかを手直し…

輝く鉄橋

2020 年6月8日㈪。 夕暮れの江東区新木場のホームからは夕日がよく見えます。 新木場からとなりの潮見駅までは線路がカーブしていて、ほんのひと時、夕日が反射して赤く輝くのが見られるんです! 高層ビル群がだんだんシルエットになっていきます。 ちょっと…

こぼれて咲くたくましい花!

2020年5月23日㈯。 本日も出勤。仕事あるのはありがたいけど。 葛西臨海公園駅前のバス停脇に、ビンクの花が落ちている、と思ってました。 植木鉢の樽から落ちちゃったんだ・・・と思ってました。 でも、何日たっても同じ所に生き生きとあるので、さすがに?…

世相と同じ?カスミがかかるディズニーランドホテル

葛西臨海公園駅からみた、舞浜駅方面。 ディズニーランドホテルのシルエット。 今日はモヤがかかっていつもの金色の屋根の色が見えません。 コロナショックの世相の様に・・・。 ↑ちなみに天気が良いとこの金色が眩しく見えるのですが。(これは旧江戸川べり…

四つ葉ぶりっこ、を見つけた!

2020年4月12日㈰。 コロナウィルスで外出自粛が続いています。 明日が雨と言うので、食材買いに外出。 近所の富士公園はのどかです。 春らしくたんぽぽやら草の新芽が伸びています。つい、四つ葉のクローバー探しに。 見つけた四葉です。ところが・・ 同じ株…

新年度の景色は2日から

2020年4月2日木曜日。 昨日の1日は大雨でいつもの景色が見られなかった葛西臨海公園駅からの風景。 本日は雲一つない青空の下、富士山も 筑波山も 舞浜沖の海も よ~く見えています! これでコロナ・ショックが早く収まると世の中もクッキリ晴天になると思う…

やっぱり人は集いたい?!

2020年3月22日㈰。 仕事から戻って葛西臨海公園駅のトイレが混んてるので、そうだ、公園へ行こう!と行ってみたら! 不要不急の外出は控えましょう・・・にも関わらず、公園には続々と人が集まってます! 風が強くて京葉線が遅れているにもかかわらず! 大観…

ディズニーランドはクレーンの林

2020年3月21日㈯。 今日も仕事で朝から葛西臨海公園駅へ。 ディズニーランドのお休みが長引いていますね。コロナウイルスには、テーマパークを休ませる威力があるんですね。 でも!お客様がいない間に作り上げるつもりなのでしょうか、新しいテーマパークを…

人がいないのを始めて見た!イクスピアリ

2020年3月17日㈫の夕方。 久しぶりにディズニーランド脇のショッピングモール、イクスピアリに来てみたのですが・・・。 イクスピアリ、閉鎖されてました! イクスピアリ1階のバス停そばの入口もしまってて、明かりがついていても人影のない廊下が見えます…

雨上がりの葛西臨海公園駅から

2020年3月11日。9年前の出来事が嘘のような、爽やかな朝です。 昨日の雨が色々流してくれたのか、緑もいろあざやか。 富士山も、筑波山も 舞浜沖も そしてディズニーランドのシンデレラ城も。 ディズニーランド上空はまだ黒雲がかかってますが。閉鎖中だから…

家事代行ってどんな感じ?

女性も家庭を持ちながら仕事するのが当たり前になってきた今、逆に自宅のケアがどうしてもおろそかになりがちです。 特に掃除は後回しになりがち。 まだ、いいかな、とか、後でまとめて、とか、緊急性がないからでもあります。 お腹が減るので食事は必要。疲…

家事代行ってどんな感じで掃除してくれるの?

(1)浴室編 水回りで時間かかる所です。 お客様の要望をまず伺いますが、通常は以下のように掃除をします。 1)浴室内の小物(シャンプー、リンス、石 鹸箱、垢すりタオル、子供のおもゃ、 など)はすべて浴室の外に出します。 その際は脱衣場にシートを引…

2020年2月1日㈯の朝は快晴

東京都江戸川区の葛西臨海公園駅。 冬は快晴が多く、東京都で一番東寄りの区ながら富士山がよく見えます。 葛西臨海公園の大観覧車は間近に、お台場の観覧車も富士の裾野に?見えるので観覧車二つ見られるスポットです。今日のように快晴だと北側には筑波山…

今、シンデレラ城が四角い

2019年12月21日㈯。 江戸川区の葛西臨海公園駅から見るディズニーランド。 このところ、シンデレラ城が四角いです。 修復中のようですね。

輝いてるディズニーランドホテル

12月13日なんと㈮。 大きな天井のように灰色の雲が空を覆っている朝。 江戸川区の葛西臨海公園駅からディズニーランドの方を見ると! そこだけ朝日があたって輝いています! その右手にある舞浜沖も稜線だけ明るくなっています。 光の線が地上近くだけある感…

富士山もいいけど筑波山もクッキリ

2019年12月5日㈭の朝。 2019年も1ヶ月を切りました。 冬晴れの今朝の葛西臨海公園駅からは、隣駅の舞浜沖の海がよく見えますが、対岸の千葉の(京浜工業地帯だったかな。はるか昔の小学校で習った単語だ)工場の煙突からたなびく白い煙がなぜか優雅です。排…

本日は霞がかり富士山

雲ひとつなく晴れた11月16日㈯の朝。 こういう日は葛西臨海公園駅から富士山がよく見えます。 でも、本日はちょっと霞がかかった感じで「おぼろ富士」といった風情です。 ↑これは比較のための、別の日の風景。 舞浜沖の海上も霧がかかっていて、 船も海ほた…

家事代行 掃除内容 水回りについて

家事代行の依頼で多いのが、水回りの掃除です。風呂、洗面所、台所、トイレ。 やはり水回りが汚れやすいこと、何かと小物を置いてあるので掃除しにくいため、いざ掃除、を始めるにはちょっと決心が必要で、それでついつい先延ばしになる場所です。 水回りは…