同じ花でも個性いろいろ

ねじりバナ、ネジリソウ、と言われるこの花が、私は大好きです。

毎年6月に、主に芝生や土手の草むらの中に、ニョキッと咲きます。

f:id:omotosan:20200716074815j:image

よく見ると、一つずつはしっかり蘭の花の形をしていて、それが集まって螺旋を描いてニョキッ、と立って咲いています。


f:id:omotosan:20200719081614j:image

一本で咲くこともあればこうして2、3本の束で咲いていたり。

たいてい淡いピンク色なのですが、たまに濃いピンクだったり、まれに白い(ごく薄いピンクみたいでしたが)のがあったり。

 

この、花が螺旋状に咲くのが面白くて、毎年写真に収めるのですが・・・


f:id:omotosan:20200719082143j:image


f:id:omotosan:20200719082214j:image

たまに螺旋を巻くことを拒否するものや、パラバラに並ぶ(いや、並んでない?)ものがいたりして、花にも個性があるものだと、つくづく感心しながら写真を撮っています。

 

桜と一緒で、その時にしか咲かないらしく、7月に入ったらどこにも見られなくなってしまいました。

また来年、個性派を探そうと思います。

 

ちなみに、螺旋の巻き方も、右巻きもあれば左巻きもあるんです!